にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

きゅうりに、雌花が再び咲きました♪

2009-06-30 15:17:22 | ベランダ菜園 ・植物
きゅうりに、実がまた成りました。
これは、昨日撮った写真です。


                          


そして、今朝、雌花が咲きました。


                          


きゅうりは、一個の収穫のあと、
雄花ばかり咲いて、雌花は全く咲かなかったので
もう実はつかないのかとあきらめていました。
それだけに嬉しいです^^







今日のお昼は、酢豚です。
昨日からの豚肉続きのお昼ですが、酢豚の豚肉は唐揚げしませんでした。
カロリーを少しでも抑えたいからです。


                        


にほんブログ村に参加しました。
宜しければ、ポチっとお願いします♪

        ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へにほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へにほんブログ村



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅づくし

2009-06-29 14:57:17 | おうちごはん・お弁当
久しぶりに梅雨らしい天気となりました。

ブログでお友達のおかぴさんが、梅ジュースを作っておられることと、
梅酒が飲めない娘のために、私も梅ジュースを作ることにしました。


                        

氷砂糖が足りなくなったので、ザラ糖で隙間を埋め、
黒糖で重しをしておきました。



                    


保存が効くように、お酢を少々加えました。
2週間後にできあがる予定です。


梅酒とちがって、長期保存ができないのが難点ですが、
これから暑くなって、疲れて帰ってくる主人や娘の疲労回復には
もってこいの飲料になると思います。





今日のお昼は、トマトと豚肉の梅紫蘇ショウガ焼きを作りました。
サラダにレタス、キャベツ、
親戚から差し入れのレッドオニオン



                   

トマトと豚肉の梅紫蘇ショウガ焼きは、娘の好物なんです♪
では、お天気悪いですが、午後からも頑張って!


にほんブログ村に参加しています。
おいしそうだと思ったらワンクリックお願いします。


       ↓    ↓     ↓


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へにほんブログ村




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜日のお昼は、家族揃って♪

2009-06-28 15:18:16 | 私事
日曜日のお昼は、家族で久しぶりに揃って頂くことが出来ました。





三つ葉がベランダで相変わらずすくすく育っているので
鮭に絡めて、ピカタにしました。


                       

見た目にきれいになるように工夫したつもりです。


蛸が安かったので、久しぶりに蛸大根を作りました。
かぼちゃ、ネギを炊き合わせました。


                        


午後からは、もっと暑くなりますね。
体調を崩さないように気を付けましょう


にほんブログ村に参加しています。
宜しければワンクリックお願いします。

  ↓   ↓    ↓


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へにほんブログ村


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真央選手のエキシビジョンは、パガニーニのカプリッチョ第24番

2009-06-27 15:22:36 | フィギュアスケート 他スポーツ
真央選手のエキシビジョンは、
パガニーニのカプリッチョ第24番イ短調Quagi Prest(ヴァイオリン独奏(無伴奏)作品)

だそうです。
扇子をもって演技するみたいで・・・

(イタリア語でカプリッチョとは、日本語訳で奇想曲。フランス語でカプリース。
イタリア語で「気まぐれ」の意を表します。)





今週のアクセス数は、

日付            閲覧数   訪問者数    ランキング
2009.06.21 ~ 2009.06.27  4846 PV    2147 IP    2554 位 / 1252636ブログ でした。


にほんブログ村に参加しています。
ワンクリックお願いします。

  ↓    ↓


にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村









コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トマトに、次々と実がついています♪

2009-06-27 10:39:25 | ベランダ菜園 ・植物
ベランダで育てているトマトに、二つめに咲いた花が落ちて、小さな実になりました。


                            

可愛い小さな花が咲いたあとには、小さな、でもぷっくりとした実がついていました^^





一番最初についた実は、現在、赤ちゃんのにぎりこぶしくらいの大きさになっています。


                       

土につくくらいの所に、しかも、日当たりの悪い場所にあるので、
赤くなるのが遅いのでは・・・と心配しています。


現在、トマトの全景は、このようになっています。


                         








にほんブログ村に参加しています。
よろしければワンクリックお願いします。

  ↓      ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へにほんブログ村





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真央選手、新プログラム公表されていますね。

2009-06-26 16:17:59 | おうちごはん・お弁当
浅田真央選手の新プログラムがあちこちで発表されていますね。
テレビでも真央選手の練習風景とか、短いインタビューとか。

娘が、「来年の吹奏楽のアンコール曲決まったよ!
やっぱり、『仮面舞踏会』。
10代女性の圧倒的支持が、大きく影響したらしい。
真央ちゃんの力はすごいね。
今年のSPで、また真央選手『仮面舞踏会』するんだね。
盛り上がりそう~」と。

SPは、ハチャトリアン『仮面舞踏会』

FSは、ラフマニノフの前奏曲『鐘』

ラフマニノフの『鐘』は、こちら。
テレビの「名曲アルバム」で聴いたことがあります。
PM10時頃追記:この曲の詳しい解説はこちらです。


                      



今日のお昼は、海老カレー。
暑いときに、熱いカレー。ショウガを擦り入れてより刺激的にしてみました♪
娘よ、午後からも頑張って~



                     


にほんブログ村に参加しています。
宜しければワンクリックお願いします。


  ↓      ↓


にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へにほんブログ村









コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベランダは初夏の香り♪

2009-06-25 16:55:49 | ベランダ菜園 ・植物
我が家のベランダでは、トマトの花が次々咲いています。


                          

トマトの苗も生長して、ついに支柱の高さを超えてしまいました~


それから、かぼちゃに今年初めて雄花が咲きました。

   
                          

小さい植木鉢で育てているので、今年も実は期待していません。
雄花は咲いても、雌花までは期待していません。


予定では、8月中旬に、マンションの塗装工事があります。
その時には、ベランダに置いてある物を
室内に入れなくてはならないので、ベランダでは野菜は、あまりいろいろと育てられないのです。
害虫駆除もその時のためにこまめにやっています。
むかでは特にこわいです。
粉農薬を、土の中にまいているのですが、1回だけではだめなようです。
水やりの時に、むかでなどを見かけたら、農薬を土を掘ってその中に足しています。
むかでは、地中にもぐったり、地上に這い出たりを繰り返すからです。





今日のお昼は、豚肉のショウガ焼き♪
醤油味のピラフに、付け合わせの野菜はキャベツとトマトをそえてみました♪


                     


では、夕方からの仕事も頑張りましょう~



にほんブログ村に参加しています。
宜しければワンクリックお願いします。


  ↓      ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へにほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へにほんブログ村


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

娘とお昼ごはん♪

2009-06-24 14:58:26 | おうちごはん・お弁当
娘の勤務先は、ただいま自宅から歩いて10分のところなので
お昼は家に帰って来ます。
毎日、お昼ごはんは何にしようかな・・・と考えています。

今日のお昼は茄子とトマトのペペロンチーノ♪

                  

青ネギたっぷりカレー風味のチキンハンバーグ♪


                  

昨夜も、川島奈緒美さんの結婚披露宴の様子をテレビで見ましたが、
今日のお昼の番組でもちょっと取り上げられていました。
なんとも豪華な披露宴ですね~
披露宴会場には、荒川静香さんの姿も!
ドラマ共演のあと、わんちゃん繋がりで親しくされているとか。


                    


にほんブログ村に参加しています。
よろしければワンクリックお願いします。

  ↓    ↓


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へにほんブログ村




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

荒川静香さん、日本テレビ「ぐるぐるナインティナイン・ゴチ10初夏SP」に出演予定

2009-06-23 08:44:38 | 映画  テレビ




荒川静香さん、日本テレビ「ぐるぐるナインティナイン・ゴチ10初夏SP」に出演予定だそうです。
日時:6月25日(木)19:58-21:54
情報は、荒川静香さんのオフィシャルサイトから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再び、お知らせ

2009-06-22 09:11:32 | 私事



目を酷使しすぎたせいか、右目が充血しているので、
しばらくブログ更新はお休みします。







コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする